Weezerみたいなバンド集

Weezerみたいなバンド集

管理者ページ 
2001年、リヴァース・クオモに見初められ
WeezerとGet up Kidsのツアーに同行
一躍名をあげたバンドOZMAです。
って言うかそのツアー行きたいよ。



863-1.jpgついに真打登場といった所でしょうか。
今回はFOUNTAINS OF WAYNEです。




rentals.jpgプロデューサーシリーズで、
マラドロワのプロデューサーに
クレジットされてる
Rod Cerveraについて特集します。

DSCF7744.jpgバンド名は「全員、車好きだから」という理由でつけられた
Carsのヴォーカルギター、リック オケイセックは
Weezerのブルーアルバム、グリーンアルバムの
プロデューサーです。今回はリック オケイセック
を紹介します。
シングル特集今回はピンカートンの頃です。
B面としては最重要音源が出まくるので
Weezer好きは必須科目ですよ。



buddyhollyauscover.jpgシングルのB面は宝の宝庫です。今回からはシングルの特集です。
今はアマゾンがありますし、デラックスエディションやDVDが
ありますので効率よくチェックできると思います。ジャケ違いや
各国版、全米ランキングなど。


このブログを読んでる方でWeezerのコピーバンドを
やってる方もいるのでは?
今回はWeezerのスコア(楽譜)を紹介します。
バンドを始める時はまずはコピーバンドというのが
自然な流れかと思います。かのリバースクオモ氏も
キッスやガンズのコピーバンドをやってたそうです。
その後、L.A.メタルバンド「アヴァンギャルド」を
結成するんですが・・
pris.jpg1stの“My Name Is Jonas”のレコーディング
エンジニアとして参加したBurke Thomasのバンドです。
MUZZLE,VENDETTA REDではドラマーでした。
YouTubeありますがサウンドはかなりWeezer的です。
new.jpg公式サイトによると、Weezerの7枚目のアルバムは
10月29日に発売が決まったらしいです。
タイトルは「Raditude」です。
先行シングル
「If You Are Wondering If I Want You To」
は本日8月25日解禁らしいです。
ユニヴバーサル公式で公開始まってます!!
こちらから→Weezer公式
戻ってきてね!!

pav.jpgローファイシリーズと前回言ってしまったので
今回はペイブメントを紹介します。
ウィザーがちょいローファイ入ってる件は
前回グランダディを参照で。
今回はPavementの4thアルバム
Brighten the Cornersです。
gr.jpgカリフォルニア出身の5人組、Grandaddyです。
ジェイソン・リトル(g&key&vo)は、アマチュアスケーター
として全米を回っていたらしいですが怪我をして引退、
バンド活動をはじめたらしいです。
スーパー・ファーリー・アニマルズのUKツアー・サポートなどから、
脚光を浴びるようになったそうです。
今回は1stアルバム「アンダー・ザ・ウェスタン・フリーウェイ」です。
Weezerとの共通項を検証しましょう。
wana.jpg当時はあまり情報もなく中古でジャケ買いした一枚だったと
思います。しかしその後なかなかCDプレーヤーからでる事が
ない位聞きましたが。ワナダイズについて思うのはあんまり
今も昔もこのクラス(勝手に思ってるだけか?)にしては
情報が少ない。20年選手でずっとメジャーなのにアルバム出て
も人づてに知る事が多い印象です。
dream.jpg近年では一番ウィーザーライクですね。
マンドゥディアオなどを手掛ける
Ronald Boodによって発掘された5人組。
やはりお国がらか加工が上手いです。




フジロック Weezerフジロック09、Weezerが3日目の
ヘッドライナーでした。リバースがほとんど
立ちボーカル、パットがドラムを叩いたのは
say it aint soくらいとお祭りモードでしょうか?
セットリスト、新曲の動画、
MCなど続きにあります。
weezer ホリデーウイズスウェーデンのWeezer
ホリデーウイズマギーです。
スウェーデンと聞いただけで
萌えてるあなたに。
Holiday with maggieの1st
「NICE FROM FAR...BUT FAR FROM NICE」
snug1st.jpgピコピコmoogに轟音ギター、
それだけで飯何杯でもいける。
そんなあなたにSNUG。
これも最初CD屋になかったなー。



41X8JJR8NKL.jpg言わずと知れた初代ベーシストマットシャープのバンドです。
ピコピコムーグに轟音ギター、今でこそ巷にあふれてますが
当時はかなり衝撃でした。
2枚目以降かなりの間音沙汰がありませんでしたが
近年また活動が活発化してるようです。
ダイナソーJr Weezerジミーイートワールドcomebackdoughters

いよいよ明日からフジロックですが、
ウィーザーが26日のヘッドライナーですので
行く人もいるのでは?
是非ウィーザーTシャツに身を包んで会いましょう。
3日目のみの方はまだ間に合いますよ。
そこで今回はフジロックに出演する
ウィーザーライクなバンドを紹介します。
weezer rooneyファントムプラネットのドラマーの弟ロバート・カーマイン
率いるLAの5人組Rooneyです。WeezerやStrokesの
オープニングアクトも経験有、ラモーンズにデモテープを
もっていって「if it were up to meが最高」と言わしめた
経験有。即採用ですよ。
pixies.jpgWeezerみたいなバンドというより
WeezerPixiesみたいなバンドって感じですね。
kissなどのハードロックばかり聞いて
そでを切ったGジャンを着た
リバースはpixiesをはじめて聞いたとき
「俺は何をしてるんだ?」と思ったそうです。
get.jpgウィーザーが2ndから3rdをだすまでかなりの時間が
かかりました。みんなこの時期ウィーザーみたいな
バンドをもとめてたと思います。そんな時にでたのが
1stのFOUR MINUTE MILEです。

okl.jpgweezerに比べたらちょっと明るいポップなイメージですね。
UKにはないちょっとおバカな感じがたまりません。
男前とちょっとおもしろい人がいる感じは
チ-プトリックを思い出しますが。
Queen、Jellyfishみたいなコーラスワークもいいです。
Weezer-WeezerBlue.png
Weezerのオリジナルアルバムに
勝手に順位をつけてみました。
独断と偏見による、ランキングです。
weezer6.jpg最新アルバム。またしても無題ですね。
ひとつのバンドでアルバム3枚もタイトルなしは
ウィーザー位ではないでしょうか。
ロックオペラ調の大作Greatest Man That Ever Lived
ベルもパトも曲書いてます。これは賛否両論ですが。
30.jpgこれも以外にあっさり出た5枚目ですね。
と思って調べたら前作から3年あいたんですね。
二十代後半だったと言えど、やはり年を取ると
時間の経過が早くすぎていきます。
このアルバムだったらBeverly Hillsで決まりですね。
1stのよれたTシャツが嘘のように垢抜けた四人の姿です。
aWeezer-Maladroit.jpgマラドロワはフランス語で不器用なとか
下手なって意味だそうです。
3枚目からさほど間を空けずリリースした4作目は
pinkarton以来のセルフプロデュースです。
当時は楽しみにしすぎてちょっとがっかりしたもんですが
今聞くとかなりいいです。
