Weezerみたいなバンド集

Weezerみたいなバンド集

TOP > スポンサー広告 > Weezer バンドスコアTOP > Weezer関連グッツ > Weezer バンドスコア
管理者ページ 
このブログを読んでる方でWeezerのコピーバンドを
やってる方もいるのでは?
今回はWeezerのスコア(楽譜)を紹介します。
バンドを始める時はまずはコピーバンドというのが
自然な流れかと思います。かのリバースクオモ氏も
キッスやガンズのコピーバンドをやってたそうです。
その後、L.A.メタルバンド「アヴァンギャルド」を
結成するんですが・・
我々は素直にWeezerのコピーをしましょう。
ギターの中級者位の方だとCDを聞いて弾けてしまう
いわいる「耳コピ」ができる方も多いとは思いますが。
しかしWeezerをコピーしててなんかちょっとちがうな
と思う事もしばしあるのではないかと思います。
意外とWeezerは複雑ですよ。

例えばオンコードですね。
これはギターでルート(一番低い音をおさえてる弦)
だけちがうとか、ベースだけちがうコード弾いてるという場合です。
これはコピーしづらいです。
Buddyhollyのサビとか、アクロスザシーのサビとか。
Weezerはハーフダウンチュ-ニング(はじめからすべての弦が
半音下げてチュ-ニングされてる)のため開放弦(押さえない弦)
の使い方が変わるため、オンコードの響きが変わってくるため
聞き取りづらい事が多いのかもしれません。
オンコードは開放弦を利用する事が多いですからね。
ちなみにGreendayもハーフダウンチューニングです。
ハーフダウンチュ-ニングの利点は音質が重くなる事とか
開放弦は半音下で使いたいとかですね。

ただ自分が思うには特殊なチュ-ニングは初心者にとって
理論を理解するのが少し難しくなるので常にレギュラーだったら
こうだとか常に置き換えて理解するのがいいと思います。

もうひとつWeezer耳コピが難しいのは展開が地味に複雑というか
1番と2番でメロディーがほぼ同じでコード進行がちがうとか
転調して進行がマイナーになるとか、ソロだけ進行ちがう
とかですかね。2ndフォーリンフォーユーとか以外に複雑ですよ。

そこでやはり頼りになるのはスコアです。ご存知とは思いますが
こういうスコアは五線譜に音符が載ってるのでなく
ギター譜とかTAB譜と言ってギターやベースの弦に
見立てた6線譜(ベースは4線)の上に押さえるフレットの数字が
書かれてる簡単な楽譜ですので初心者の方が見てもすぐに
理解できるようになってます。

普通の雑誌とかと比べたら高いですが一音づつ正確にコピーして
深めた知識とその音ネタはあなたの一生の宝となる事でしょう。
そして次はあなたがこのサイトに掲載されるのを楽しみに待ってます。

Weezerスコアはこちらから









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wspts.blog54.fc2.com/tb.php/38-549df163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
