Weezerみたいなバンド集

Weezerみたいなバンド集

TOP > スポンサー広告 > Weezerが影響を受けたバンド pixiesTOP > Weezer直系バンド > Weezerが影響を受けたバンド pixies
管理者ページ 
pixies.jpgWeezerみたいなバンドというより
WeezerPixiesみたいなバンドって感じですね。
kissなどのハードロックばかり聞いて
そでを切ったGジャンを着た
リバースはpixiesをはじめて聞いたとき
「俺は何をしてるんだ?」と思ったそうです。
ピクシーズファンからは何でドリトル?の声も聞こえて
きますが、まずは自分が思う一番聞きやすい方から
という事で。多分全アルバム紹介します。
WeezerはピクシーズのトリビュートにVeloriaで参加して
ます。そちらもかなりの名演ですので今度紹介します。
AmazonWeezerの2ndアルバムpinkertonのレビューに
「あんなものPIXESの模倣」とあるのを見たことがありますが
それは半分正解ですね。何が悪い!?どっちもいいよ。
最近は映画化されたりフェスに出たりと再評価も高いようですが。
このアルバムだけで言うとまあ1. Debaserのキムのコーラス
もいいですがweezer的な観点でいうと3. Wave of Mutilation
がベストテイクかと。ナンバーガールがシングル「透明少女」で
カバーしてましたが。
Weezerpixiesの共通点というか
リバースが受けたPixiesからの影響を一番感じるのは
ギターの単音フレーズではないかと自分は思います。
Wave of Mutilationと3rdグリーンアルバムの1曲目
Don't let goあたりを聞き比べたら共通点を感じますね。


1. Debaser
2. Tame
3. Wave of Mutilation
4. I Bleed
5. Here Comes Your Man
6. Dead
7. Monkey Gone to Heaven
8. Mr. Grieves
9. Crackity Jones
10. La La Love You
11. No. 13 Baby
12. There Goes My Gun
13. Hey
14. Silver

トリビュート盤はWeezer,get up kids参加。


YOUTUBU画像だけの確認ですが
ギタリストは年代問わず黒いレスポールが多いですね。
上のはスタンダードですが、多分カスタムかと思います。
レスポールの特定はむずい。
キム姉さんは昔はミュージックマンもたまに使って
ましたが近年の映像はプレベでした。
フランクブラックはテレキャスですね。
年々テレキャスが小さく見えてきます。











トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wspts.blog54.fc2.com/tb.php/11-89f773a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
